2006年〜2007年


雑記帳へ戻る

HOMEへ戻る

2007年9月11日(火)
引伸ばし機げっと〜!

とうとう念願の引伸ばし機を手に入れた。
FUJIのSD690N Professional。
ヤフオクで落札したから、ウソのような値段だぞ。
今日到着して組み立ててみて、その立派さにビックリ。
むかし学校の暗室にあったのと比べたら月とスッポンだ。

ウ〜ン、酢酸のくさ〜い臭いが俺を呼んでるぜ。
2007年4月3日(月)
待ちに待った休日。

桜の便りもチラホラ聞こえてきました。
ウッシャ〜、撮るでぇ!
と、エネルギー全開アンド気合満点で迎えた当日・・・、

オイオイ雨かよ。
2007年3月8日(木)
復活!・・・してなかった我が青春 (T_T)

昨年6月、オーバーホールを済ませて絶好調になった我が青春のPentax SP。
ヨォッシャ、とばかり使ってみると・・・ピントが合わないぞ。
ガーン、まさかここまで老眼が進んでいたとは・・・失神寸前の大ショック!
こんな古いカメラの視度補正レンズなんて今更ある訳ないとあきらめてしまった。
ところが先日、冷やかしによった中古カメラ屋で、ダメモトで聞いてみたところ、
「ヘイヘイお客さん、この位の強さでどーッスか?」と、現物を目の前にポン。
ヤッター! 遂に本格的復活、我が青春のPentax SPだ。
2007年2月1日(木)
五十路にして夜遊びに夢中!

いい歳をして夜遊びにハマってしまった。
夜って何だかワクワクするような魅力がある。
健全な昼間にくらべると、チョット不健全な感じや、
理性を押しのけて、欲望が姿を現してくるようなドキドキ感。
とは言っても、嫁さんに言えないような事はしていません。
ただカメラ片手にブラブラするだけ・・・、のつもりなんだけど、
結局最後は赤提灯の暖簾をくぐってしまう自分が・・・悲しい。
2006年11月25日(土)
今度はF2.8だぞ!

前回のノータッチガイドで撮ったM42に気を良くしてまたまた撮影。
今回は以前から気になっていたNikonのズームレンズ80-200mm F2.8を
知り合いから借りて使ってみた。
かな〜り期待は大きかったんだけど、その違いはいかに!

はたしてヘソクリの十ん万円を出費する価値があるのか・・・これって微妙だぞ。
2006年11月1日(水)
なんで???

いつもの事だけど、昨夜も飲みすぎてしまったのだ。
でも不思議と朝の3時には目が覚めてしまう今日この頃。
眠〜いけど・・・まっ、一応星空だしチョイと星遊びでもと軽い気持ちでお気楽撮影。

ところがナント、これが今までで最高の出来栄えじゃん!
早い話、オレの場合ものごと深く考えない方が結果はいいみたいだぞ。
2006年10月27日(金)

秋の星空を満喫

だいぶ日も短くなってきた今日この頃。
ってことは夜が長〜くなったって言うことで夜遊び派にはウレシイ季節だ。
そんな事で、久々に4時起きをして星撮り遊びを。
狙ったM37は、よーく見ると真ん中にショボーく写ってるぞ。
ピントは・・・例によってトロ〜リと甘いな。
あぁ〜、久々に本領発揮してしまった・・・。 (T_T)

Nikon D70 + VR24-120/60sec.×2
2006年7月7日(金)
M3戦列復帰!

オーバーホールに出していたM3が帰ってきた。
何の手入れも無しに、10年近くもよく働いてくれました。
で、オーバーホール後のM3の調子はというと、コレが凄いの一言。
シャッター音は“コトッ”っていう感じでメチャクチャ静か。
巻き上げの感触は“スルスル”っていう感じでメチャクチャ滑らか。
何から何までメチャクチャ良くなって帰ってきた。
結論としては・・・コリャもったいなくて使えないぞ。
2006年6月27日(火)

復活、我が青春!

中一の時に父に買ってもらったペンタックスSP。
因みに《古〜い写真》は、ほとんどコイツで撮ったもの。

電池の液漏れという不注意から、露出計が使えなくなって、
カメラケースの隅に入ったままだった。

このままじゃ、あまりにも可哀想なのでオーバーホールに出した。

帰ってきたSP君は元気を取戻して絶好調だ。
ライカも良いけど、やっぱりコイツがいなくちゃ!
2006年6月22日(木)
発掘!

子供の頃よく遊んだ、前橋日赤病院。
小さな池のある中庭から縁の下まで、とにかく最高の遊び場だった。
古いフィルムは沢山あったけど、何故かコレが見つからなかった。
今回見つかったのは、一眼レフを使い始める前の6×6フィルムの中から。
って事は、昭和45年以前なんだろうな。
2006年6月9日(金)

東京ディズニーシー

ディズニーは大の苦手だった。
ところが、有ろう事かディズニーシーにハマってしまった。
今年は更に、園内のホテルミラコスタに泊まるという入れ込みぶり。
冒険をしてるような、探検をしてるような不思議な魅力がある。
食堂にはアルコールもあるし、味も悪くないっていうのも魅力のひとつ。
で、秘密基地の《アルバム》にまでUPしてしまった。

嫁さんと娘は不思議がってるけど、それでも大喜び。
でも、ディズニーランドの方は相変わらずの苦手だなぁ。
2006年5月11日(木)


秘密基地・地球防衛隊1号機

オリジナルキャラクター完成!

UFOのアイコンを作ってみたら、これが我ながら、なかなかの出来栄え。
こりゃアイコンだけに使うのはモッタイナイゾと思い、
動くようにしてオリジナルキャラにしてしまった。
いつもながらの行き当たりばったりだけど、・・・これカワイイよなぁ。

カップヌードルじゃないけど、ミニもあるでよ。
 秘密基地・地球防衛隊ミニ号機
2006年5月6日(土)
風呂上り ビール片手に 朧月

さすがゴールデンウィークともなると春本番の陽気。
風呂上りに冷えたビールをテラスで一杯。
クゥ〜、ゴキゲン!
ふと空を見上げたら、これまたゴキゲンな朧月おぼろづきが。

ところで今夜はみずがめ座流星群がピーク。
予報じゃ曇るみたい・・・まっ、諦めてゆっくり寝るのもいいか。
2006年4月5日(水)
サクラサク!

いよいよ桜の季節到来。
アチコチから開花の便りが聞こえてきて、何処へいったらいいのやら。
エ〜イ手当たりしだいダ!
とばかり高崎の慈眼寺と国営武蔵丘陵森林公園へ出撃。
で、《アルバム》を花見モードで更新。
左の画像をクリックすると、《アルバム》へジャ〜ンプ。

やっぱ、春はいいよなぁ。
2006年2月21日(火)
梅はまだでしたぁ。

この所、慢性的な運動不足で、元気に育っているのはお腹の脂肪だけ。
何とかしなくちゃいかんなぁ、と思っていた所で、
「そう言えば、そろそろ梅の花なんか咲いてるかな?」
と思いつき、我が家から片道5キロ程の公園まで、ブラブラ歩いて行ってみた。
結局、梅はまだまだツボミが硬い。
でも、道端に咲いていた花などパチパチ撮って、久々に《アルバム》を更新。
まっ、まるきり無駄足じゃなかったかなぁ。
2006年1月12日(木)
腰が抜けた〜。

11日、NASAがハッブル宇宙望遠鏡で、今までで最も鮮明なオリオン星雲の
撮影に成功したと発表。
「フーン、オレ様が撮ったオリオン星雲と、どっちがスゴイか比べてやろーじゃん。」
と、軽い気持ちで見たら・・・、 腰が抜けてしまいましたぁ。

左はオレの写真で、ハッブルが撮ったオリオン星雲の画像はコチラ↓。
http://hubblesite.org/newscenter/newsdesk/archive/releases/2006/01/
2006年1月1日(日)
格別の新春

御屠蘇おとそと言う名の元に、朝から堂々と酒が飲めるお正月は、やっぱり最高。

特に昨年は、入院という初体験も織り交ぜてのテンヤワンヤの一年だったから、今年の御屠蘇は格別の味わいだ。

もちろん恒例のニューイヤー駅伝の応援も、ホロ酔で「ガンバ〜!」。

2008〜2009年の記録
2005年の記録へ
2004年の記録へ


雑記帳へ戻る


HOME戻る