2008〜2009年


雑記長へ戻る



2009年12月15日


♪美味しいシューマイ崎陽軒♪

以前から食べたいと思っていた崎陽軒のシューマイ弁当。
でも、つい横浜へ行くと晩飯は食堂で食べてしまう。

今回は三渓園など歩き回って疲れてしまったこともあり、晩飯はホテルの部屋での“インルームダイニング”だ!
とはいえルームサービスは高いので、メニューは崎陽軒のシューマイ弁当。
嫁さんは、「バッカじゃないの〜。」なんて言っていたけど、食べてみたら中々美味いぞ。
そんなことで、ようやく念願が叶ったのだった。

その晩、疲れて早寝をしたせいか、翌朝は早々のお目覚め。
窓の外は素晴らしい朝焼け。
何だか良い日になりそうな予感ビリビリ。

でも所詮、予感は予感。
嫁さんに買い物をされてしまい、全然良い日じゃなかったみたいだ。
2009年10月19日
拡大しません

必殺!CCDクリーニング〜

このところ一眼デジカメD70のCCDのゴミが気になっていた。
これはCCDのゴミ取機能が普及する前のモデルには共通の悩みだね。

先日、横浜で夕食を付き合ってくれたSさんにそんな事を言ったら、
「あー、アレならブロワーでシューシューやれば取れるよ。
スプレー式は強すぎるから、ゴムのブロワーじゃなきゃダメだよ。」と、教えてくれた。

だけど、あのゴミは静電気やら熱やらで、へばり付いてるっていう話を聞いた事がある。
そのためかニコンじゃ1万円以上もするクリーニングキットを売ってる。
そんなのがブロワーのシュッシュッで取れるの? と、半信半疑だった。
まっ、それでもダメモトだからとやってみたところ・・・、嘘のようにスッキリとゴミが取れました〜。

今朝、目を覚ましたら早くも冬の星座オリオン君が南の空にいるのを発見。
コリャ試し撮りに最高だ! ということでパチリッ。
やっぱり、ゴミ無しのスッキリ画像は気持ちが良い〜。
2009年10月11日
雨の横浜

10月5日・6日と横浜へ行ってきた。 二日間雨模様だったけど、これもまた良いものだ。
雨の中、ライカを持ち出す気にもなれず、今回はNikon F4あんどパンケーキレンズを持って行った。
F4は重いので全然使ってなかったけど、メチャメチャ低速シャッターに強いという意外な発見があった。
室内や地下街ではシャッタースピードが1/10で、こりゃブレるなと思いながら撮った写真の殆どが大丈夫だったのだ。
そんな写真の一枚がコレ。
NikonF4 + Ai-S 50mmF1.8
コレって何だかスゴイかも。
2009年9月21日
ポチポチを発見

今夜の晩酌のお供はPentaxSP君だ。
40年近い付合いのシャッター音を聞きながらの一杯は最高だね。

ふと、ほろ酔い気分でレンズを外してみたら・・・。
このポチポチはなんじゃ〜!
慌ててセーム皮でゴシゴシした所、すっかり綺麗になった。
あれが噂のカビっていう奴だったのだろうか。
ビビッたなぁ。
2009年8月26日
スーパー イワシ イリュージョン

以前から行きたかった八景島シーパラダイスに行ってきた。
お目当ては、大きな水槽の5万匹のイワシの群れ。
普通に見ていてもスゴイけど、一日に数回、餌をまいてのショータイムがある。
その名もスーパー イワシ イリュージョン!

これはもう圧巻の一言。
まるで巨大な生き物のように、姿を変えながらもグワァ〜っと水槽の中を動き回る。
ちなみに水槽内には、大きなサメやエイなども入っているけど、これがポイントだそうな。
外敵がいることで緊張感が生まれて、イワシの寿命も延びるらしい。

女房の目を誤魔化してヘソクリをチビチビ隠す緊張感。
あれも長生きの秘訣かもしれないぞ。
2009年7月22日
日食

天気予報ではどうもダメのようで諦めていた日食見物。
デジスコの用意もしてなかったけど、一応念の為にテレコンを付けたFZ1に
アストロソーラーフィルターだけはくっ付けておいた。

案の定9時頃には小雨がパラパラ。
コリャダメダと思っていた11時半頃、ふと外を見たら薄日が差してるじゃん!
運良く、ダメだと思っていた日食写真をゲット。 ウレシイなぁ〜!

Panasonic DMC-FZ1 + TCON-17 (アストロソーラーフィルター使用)
【FZ1を使い倒せ!】の【太陽撮影に挑戦】のページはコチラ
2009年7月13日
続・咲いた!

あの植替え騒動から一月も経っていないというのに、こんなに育った。
名前は分からないけど、ピンクの花に黄色い花。 どっちもカワイイ〜。

バジルはもう何回も食べてしまったけど、こんなに増えた。
こりゃ確かに友達の言うとおり、夏になったら食いきれない程になりそうだ。

何だか今年の夏はイタリアンな食生活になりそうな予感。
2009年6月28日
咲いた!

植替えから5日後、大切なミニトマトに何かくっ付いてる。
ヤヤッ害虫か! と大慌て。
でも、よく見たら花のツボミらしい。
で、ついに昨日開花した。

チョット地味な花だけどカワイイ〜。
2009年6月22日
初めてのベランダ菜園

友人にバジルの苗をもらった。(感謝感謝)
ついでにミニトマトと花の苗もこんなにたくさん。
園芸などとはまったく無縁だったけど、生まれて初めての植え替えにチャレンジ〜。
園芸店で植木鉢と“花・野菜用腐葉土”なるものを買ってきて、格闘すること数時間。

なんだか土いじりって楽しいみたいだ。
2009年5月26日
軽量化前

軽量化後
ママチャリ TUNE UP Project Part 1

最近メタボ対策のためか、中高年の間で自転車がちょっとしたブームになっているらしい。
そんな人々が乗るのは、当然スポーツバイク。
マウンテンバイクやロードレーサーだったり、はたまた輪行にも便利な折りたたみ自転車だったり。
材質もアルミはもちろんチタンやらカーボンやらとスゴイのばかりで、
値段も下は数万円から上は百万円を軽く超えるものまで様々だ。

そういえば少々古いけど、ウチにもクロモリのロードレーサーが一台あったのだった。
確かにロードレーサーは軽くて早くて最高だけど、
ちょいと蕎麦屋へ行っても、駐輪場へ置いておくなんて心配で、とても出来やしない。

もっと気軽に楽しく乗れるやつが欲しい〜!  という事で、インターネットで調べること数週間。
結局コレだというのが見つからなくて、ハァ〜と溜息をついていた所で目に入ったのが我家のママチャリ。

そこでひらめいたのは、“羊の皮を被った狼”とまではいかなくても、“羊の皮を被った野良犬”
なんて面白そうじゃん。
ということで、名も無きママチャリに命名。  その名も“NORA 1号”だ!

まずはチューニングの基本の軽量化で荷台を取っ払ってしまった。
サビサビのチェーンにも油を注して、試乗に利根川のサイクリングロードへGO。
19Kmほど走ってみたけど、中々の爽快感だ。

ただ、ハンドルグリップが劣化していてベタベタで、手が真っ黒けになってしまった。
こりゃ汚ったないし気持ちワル〜。
Part 2はハンドル回りのベタベタ対策かなぁ。 まっ、地味なところからぼちぼち楽しもうか。
2009年5月22日(金)
一年中“IWATANI”だ!

冬場は鍋料理で大変お世話になっているイワタニのカセットコンロ。
我家の冬の食卓はこれ抜きでは語れない程の有難い存在。
ところが、インターネットでこれまたイワタニの“炉ばた大将 炙屋あぶりや”なるものを発見した。
届いて早速使ってみると、これがまたゴキゲンだ!
今回は焼鳥だったけど(焼鳥用のステーがあって、これがまた使いやすい)、網の上で焼肉もできちゃったりして
お手軽&お手入れ簡単の超スグレモノ。
冬は鍋、夏場はテラスで一人バーベキュー。 イワタニばんざい!
2008年9月2日(火)

2008/09/02 04:07

2008/09/02 05:11
久々の星空散歩

ずんぶん長いこと曇りや雨続きで全然星が見えなかった。
今朝ふと空を見たら、なんと久々の星空が!
急いでデジカメを持ち出してパチリ。

空が白んできたので、家に入ってパソコンで写真をチェック。
おぉ、左上にはプレアデス、下の方にはアンドロメダがシミみたいだけど写ってるぞ。
真ん中あたりには二重星団hχもモゾモゾッと写ってるじゃん。
星遊びは楽しいなぁと思いながら、ふとテラスを見たら・・・アレッ?

なんと雨が降り出してる。
ついさっきまで星空だったのにナンダコリャ。

このところの空模様は本当に油断も隙もあったもんじゃないぞ。

Nikon D70 + AF20mm F2.8D
2008年8月28日(木)
コンデジパワ〜!

5月に買ったCanon IXYで早朝の月を撮ってみた。
これがまたビックリ仰天!
豊かの海・静かの海・晴れの海・雨の海等などがちゃんと写ってるぞ。
雨の海の下、うさぎチャンのお腹の辺りにはコペルニクスらしき白い所もある。
こりゃスゴイ、凄すぎる〜!

恐るべしコンデジパワーだ。
2008年6月5日(木)
ウ〜ン、良いかも。

久々に買ったCanonのデジカメ。
ようやく試し撮りをやってみた。
設定は画質優先だ。
それにしても、こんなチビのわりには良い線いってる。
ISO80ならムフフ・・・けっこう使えそうだぞ。
2008年5月22日(木)




コンパクトデジカメげっと〜!

このところ、このコーナーの書き込みといったら“ゲット〜もの”ばかりだ。
コリャ深〜く反省しなくてはいけないぞ・・・、と思いつつも。
コンデジゲット! あんど レンズもゲットだ!
ワッハッハッ、こうなりゃ野となれ山となれで来週はフェラーリもゲットしちまえ!
ってフェラーリはプラモデルことだけど。(^_^;

まっそんなことで、とりあえず試写。
狙うは殺風景な我が家にン年ぶりにやってきたランの花。
「キレイだねぇ〜、カワイイよぉ〜。」
などとモデル撮影中のプロカメラマンみたいなことをブツブツ言いながらの激写だ。
で、その写りは・・・期待以上で悪くない。
一眼デジカメのD70と比べたらそりゃ酷だけど、こんなに小さくてこれだけ写れば立派。

もう一つのニッコール20mmはさすがにワイドだ。
D70に付けても30mmの画角だから夏の大三角も余裕で入るぞ。
簡単な試し撮りだったけど、天の川らしきものがボンヤリと写ってさすがf2.8の威力だ。
コイツは星撮りに大活躍しそうな予感ビリビリ。
ただ樽形の湾曲収差は結構でる。 まっ、星撮りには関係ないけど・・・。

     
2008年5月7日(水)
ドライマウントプレスがキタ〜!

昨年、ン十年ぶりに再開した引伸ばし遊び。
ビックリしたのは、印画紙とその仕上げ方が昔とは少々違っていた。
最近では昔みたいにフェロタイプでピカピカにしないらしい。
そこで登場したのがドライマウントプレスなる代物。
問題はコイツが日本ではなかなか売っていない。
で、こうなりゃアメリカのネット通販のサイトだぞ。
ねじり鉢巻に脂汗ダラダラで英語との大格闘・悶絶・死闘あんど絶叫タイム〜。
そんな大騒ぎをしながら注文したドライマウントプレスがようやく到着。  ウレシイ〜!

2006〜2007年の記録へ
2005年の記録へ
2004年の記録へ

雑記長へ戻る