2004年



雑記帳へ戻る

2004年12月22日(水)
いよいよ到来

マックホルツ彗星がいよいよ見頃になってきた。
予想を上回って、もう四等台の明るさらしい。
そして、これまた予想を裏切って尾も伸びてきているそうな。
暗い空なら肉眼で、そうでなくても双眼鏡の射程距離だぞ。
これまで、マックホルツさんの発見した彗星は、
明るくならないのが多かったそうだけど、今回は違うみたいだ。
年末年始は面白くなるぞ。
2004年12月20日(月)
イニシャル
頭文字D



頭文字Dのオマケ付きガムを発見。
残念ながら拓海でなく秋山渉モデル。
でも、コリャ遊べるぞ!

早速、今年の夏撮った榛名山の
バトルスタート地点と合成遊び。

2004年12月18日(土)
お宝紹介(U)

せっかくの機会なので、quitさんのスモーキングロボット
も登場だ。
本物は、もっとずーっとド迫力だぞ。

quitさん、またまた無断で大公開。

ゴメン!
2004年12月17日(金)
お宝紹介

quitさんが最近ゲットした宝物の写真を送ってくれた。

あまりにもカッコイイので、無断で大公開だ! ゴメン。
前のスモーキングロボットも良かったけど、
今回のもすごいぞ。

光ながら動くところが見てみたい。
2004年12月15日(水)
くじけた!

昨夜は寒さにまけて、窓から夜空をチラッと見ただけで、晩酌モードに突入。
結局、今年のふたご座流星群は全敗。   トホホ。
写真は左のアンドロメダ座の一部から右のカシオペア座。
カシオペア座の上にはペルセウス座の一部が。
ところで、カシオペアはアンドロメダのお母さん。
愛娘の自慢が過ぎたため、海神ポセイドンが怒って化け鯨ティアマトを送ったけど、
勇者ペルセウスの活躍でいけにえにされたアンドロメダが助けられたそうな。
天上界もいろいろ大変だぁ。
2004年12月13日(月)
やっぱり感動

昨日は宮崎駿監督の「ハウルの動く城」を見てきた。
今回も心温まる素晴らしい作品だった。
写真は魔法使いのハウルが契約を結んだ、炎の悪魔「カルシファー」。

ところで13・14日はふたご座流星群が見頃。
昨夜は時間が早すぎたせいか一つも見えなかった。 今夜はどうかなぁ。
2004年12月10日(金)
ガクッ!

残念〜!
今朝、晴れていたら左のような月・火星・金星の大集合が見られたのに。
神聖なる天文現象に妙なストーリーを付けたからバチがあたったのかな?
それにしても惑星とは良く言ったもの。
アッチコッチ動き回って惑わせるから惑星なんだろうな。
ほとんど動かない恒星とチョコマカの惑星。
これだから星見は面白いぞ。
2004年12月8日(水)
行動開始?

>月君と木星ちゃんは、ほどよい距離を保った仲良しカップル。
>金星君と火星ちゃんは、ピッタリと寄り添ったアツアツのカップル。

と思っていたら・・・ヤヤッ!

月君が木星ちゃんと入れ替わって、金星君と火星ちゃんに近づいてるぞ。
そういえば、火星ちゃんも月君の方へチョット動ているような。

もしかしたら火星ちゃんも月君のことを・・・。

ア゛〜ッ、ややこしくなってきたぞ。



  
(2004年12月8日 午前6時20分に撮影)
2004年12月7日(火)
カップル誕生

月君と木星ちゃんは、ほどよい距離を保った仲良しカップル。
>ウーン、なかなか良いじゃん。

金星君と火星ちゃんは、ピッタリと寄り添ったアツアツのカップル。
>フン、勝手にせい。

ところが・・・、どうやら月君は浮気者で火星ちゃんにも気があるらしい。
>バカモノ!

果たしてこの複雑な関係、どうなる事やら。
その結果は3日後の金曜あたりにピークを向かえそうだぞ。

・・・でも、コレってミエミエの筋書きかなぁ。

  (2004年12月7日 午前5時40分に撮影)
2004年11月26日(金)
森林公園の紅葉

11月22日、国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきた。

あまり期待してなかったけど、園内にある《カエデ見本園》が最高!

写真もたくさん撮ったので、その中の数枚を選んでページを作成。
その名も《国営武蔵森林公園》。
って、そのまんまじゃん。

左の画像をクリックすると、ページへジャンプします。
2004年11月24日(水)


寒桜


毎年行っている、群馬県多野郡鬼石町の「桜山公園」。

今年は日曜日に行ったので、車の混雑もかなりの物。
混んでいる第一駐車場を避けて第二駐車場へ車を停める。
オレって賢い!

空いていたのはいいけど「桜山公園」の名の通り、一山が公園になってる為、
第二駐車場からは、一気に360段のキツーイ階段だって。
ガ〜ン! 
みんなはコレを知ってたのか!

来年は第一駐車場に停めよ。
2004年11月19日(金)
解禁

昨日はボジョレ・ヌーボー解禁の日。

昨夜は雨で、星見も出来ない。

ちょうどいいので、たまにはワインなどを。

美味かったー、けど飲みすぎたー。
2004年11月18日(木)
やっぱり見せたい

《星空探検大作戦》《ハクチョウとペリカンは仲良しだった?》
で紹介した天の川の写真。
アレじゃ全然綺麗じゃないなぁ。


よし!
これならいーかな。
2004年11月16日(火)
写った!

昨夜はポタ赤にデジカメをくっ付けての星空散歩。
広角であっちこっち写して遊んでいると・・・。
アリャ?コレもしかしてアンドロメダ大銀河かい?
で、改めてズームを一番望遠にして撮ってみたら・・・。
おぉ!
水銀灯が煌々と輝く国道沿いで、光害AAAクラスの我が家のテラスでも、
アンドロメダ大銀河が画面中央に、ボンヤリながら写ってくれました。
2004年11月15日(月)
再々挑戦!

11月2日・5日に続いて三度目の土星。
一回目はちょっとザラザラ、二回目はかなりボンヤリ。

ムフフッ、今回はチョット色が良いぞ。
それに、ジッと見てると何だかすじも見えるような気がする、
・・・けど、やっぱり見えないような気もする。
2004年11月13日(土)
カシオペア座流雲群?

昨夜はテラスに晩酌セットを持ち出しての、おうし座流星群見物。

10分・・・20分・・・30分・・・1時間・・・流れるのは星じゃあなくて雲ばかり。
仕方ないので、流れ星ならぬ流れ雲をパチリ。

写真はカシオペア座近辺を流れる雲。
2004年11月12日(金)


今夜は、おうし座流星群がピーク。

とは言っても、あまりピークらしいピークの無い流星群で、
実際には今月いっぱいダラダラと流れてるらしい。

それでも一応はピーク。
今夜は天気も回復しそうだし、流れ星を肴に一杯かな。
2004年11月11日(木)
そろそろ紅葉も見頃かな?

奥日光の紅葉もすっかり終わり、紅葉前線もみるみる南下中。
コリャそろそろ軽井沢あたりが良いんじゃない?
と、のこのこ出かけたら、この辺はすっかり冬景色。
見頃だったのは旧軽あたりまで下ってきてだった。

写真は白糸の滝の手前の滝。
(ややこしい説明だなぁ。)
2004年11月10日(水)
残念、っていうか トホホッ

今朝は、接近した木星と金星の間に、細い月が入るという、
なかなか趣きのある天体イベント。

クソッ!なんで、こういう朝に限って、オレは寝坊するかなぁ〜。
写真は、空がすっかり明るくなった6時過ぎにパチリ。
だめだコリャ。
2004年11月9日(火)
拡大しません。(^_^;
クリックで拡大画像!

今日から左の写真をクリックすると拡大画像が表示できるようになったぞ。

ムフッ
ムフッ、ムフフッ、 ・・・ ウッ、ウレジィ〜!

とりあえず、まだ《くすぶり中》の浅間山など。
二度上峠頂上からの一枚。
2004年11月7日(日)
立冬


今日は立冬。


写真は11月2日、すっかり冬景色になった北軽井沢。
2004年11月5日(金)
ボワァ〜ン

11月2日の土星の写真で、
「オォ、結構簡単に撮れるじゃん。んじゃ今度はもっと綺麗に!」
と、軽〜い気持ちで土星に再挑戦。
前回は一発物だから、今回はデジカメの画質は落として、数で勝負だぁ!
ソレを重ねりゃ、きっと凄いぞ〜。

で、その結果は・・・「アリャ? こっ、こんなハズじゃなかったんだけどなぁ。」
2004年11月3日(水)
初おみたまんじゅう

ようやくめぐり合えた「おみたまんじゅう」。
とりあえずお店の前で、まだ温かいヤツをパクリ。
ムムッ、たしかに美味い!
夕方家に帰って、冷たくなったヤツをオーブンでチョット焼いてパクリ。
ムムムッ、これまた美味い!
でも、やっぱり出来たての蒸かしたてが一番。
家族3人で10個のまんじゅうがアッをいう間に消えてしまった。
2004年11月2日(火)
久々の星空満喫

今朝は久々の星空、そして土星が見頃! と言っても朝3時に起きた場合の話。
コレって普通じゃ見頃でも何でもないか。
まだ、デジカメアダプタ−が無いから、
アイピースにデジカメを手でくっ付けての土星撮影。
これぞ正真正銘のコリメート撮影! って自慢にもならないか。
でも、最近慣れてきたのか、これでも写りが良くなってきたような気がする。
いっそこの技を磨いてみるか・・・、ウ〜ン、やっぱデジカメアダプター欲しい。
2004年10月26日(火)
今夜は十三夜

今夜は十三夜だっつーのに雨じゃん。
昨日の夕日は、こんなに綺麗だったのに。

よし、月がダメなら今夜は天体望遠鏡のコントローラー、
《STAR BOOK》のファームウェアのアップデートに挑戦してみようか。
オレに出来るかなぁ?
壊れちゃったらどーしよ〜。
2004年10月20日(水)
時空探検大作戦を更新

明日はオリオン座流星群が極大。
どうやら未明がいいらしい。
でも、この台風じゃ明後日の未明に期待かなぁ。

時空探検大作戦に《望遠鏡を組み立てろ!》をアップ。
ところで、この写真はナニ?
その答えは《望遠鏡を組み立てろ!》で・・・。
2004年10月16日(土)
なんで曇るかなぁ〜
ガハハハァ〜!
「望遠鏡完成〜、明日の朝はファーストライトだぁ!」と、昨夜は早々に就寝。
そして、気合満点で今朝2時30分起床。
気持ちを落ち着かせるためコーヒーなど落として、
さて空を見上げると満天の星空が・・・、ウンガ 星が無い!
これって曇ってるっつーこと?

仕方ないので、出番の無かった淋しげな望遠鏡でもパチリ。
2004年10月14日(木)
天体望遠鏡到着!

遂に、手に入れた〜!  正真正銘、本物の天体望遠鏡。
そんな事で、《時空探検大作戦》なるコーナーを作って
しまいました。
何が時空なのか分かりませんが、とりあえず天体望遠鏡
購入の顛末などアップしました。

2008〜2009年の記録
2006〜2007年の記録
2005年の記録

雑記帳へ戻る